兵庫・姫路 喫茶 手柄ポートと姫路モノレール廃線跡

07 19, 2015 | Tag,喫茶店,散策,廃線跡
廃線跡好き・古いモノ好き、喫茶店好き、そんな欲を一度に満たせる三色パンのようなスポットに行きました。

IMG_8903
それがここ、姫路にある喫茶店、手柄ポートです。外観からしてレトロフューチャーですよね!新国立競技場も真っ青の無駄なアーチが素敵すぎます。

で、話が前後しますが、ここに至るまでのアプローチを含めてご説明します。



手柄ポートへの行き方ですが、場所は姫路駅から「手柄山中央公園」を目指します。

IMG_8966
最寄りは山陽電車「手柄駅」ですが、敢えて行きは歩くことをオススメします(帰りに乗りましょう)。


というのも、姫路駅から西側に歩いてみるとこんなものが見えてきます。

IMG_8739


IMG_8746


IMG_8750


IMG_8761

そう、これが姫路モノレールの廃線跡です。

IMG_8871
こちらは手柄山中央公園にあるモノレール展示室にあった資料の写真です。いいですね〜これ。
とはいえ現実の話としては、姫路モノレールは昭和41年に開業し、たったの8年で営業休止、そのまま廃線になったそうです。Wikipediaで詳細を調べると、なんとも壮大なる夢物語を見ていたことがわかり、イケイケな時代だったのかなぁ、と思わされます。まあディズニーランドくらいなら専用の路線があっても成り立つのでしょうけど、手柄山中央公園では…(失礼)。



IMG_8771
さて、このモノレールの廃線跡を追いかけて歩くと出てくるのがこのマンションです。


IMG_8779
レールがマンションの中に入ってる!
そう、駅直結型のマンションなんですね。当時は高級だったのでしょう。しかし姫路駅からそんなに遠くもないし、運行本数にもよるけどこんなの要るかなあ、という感はあります…。


SDIM8908
ちょっとだけ駅名標が撮れました。この駅は「大将軍駅」というかっこいい名前だったのですが、開業からたったの2年くらい(先に姫路〜手柄山が開業し、後からここが駅としての営業を始めたとということ)で休止になってしまったそうです。こういう豪快な失敗もまた昭和って感じがありますね。


さて、引き続き大将軍駅から先も廃線跡を追いかけます。

IMG_8798

IMG_8823

IMG_8832
ここでレールは途切れます。


IMG_8833
先の写真の位置が、ちょうどこの地図の現在地にあたるあたりです。
この先の公園はもう見えてるので後は歩いて目指しましょう。



IMG_8837
モノレール展示室に至る上り階段の途中で、かつて手柄山駅に至るトンネルだった跡が見えます。


IMG_8847
見比べると「おおっ」となりますね。


さて、モノレール展示室ですが、こちらには姫路モノレールに関する資料や実物の車両が展示されていました。


IMG_8839

IMG_8864

IMG_8849
昭和の高度成長期のでっかい夢と無謀な計画、今見るとバカだな〜って思わなくもないんですが、一方でこういうのがまかり通ってしまった時代というのも、いま現役世代の自分としてはある意味ではうらやましくもあったりします。



さて本題の喫茶店です。

IMG_8903
(もう一度登場)
手柄ポート、これも今じゃなかなか建てさせてもらえなそうな「無駄の美」(褒めてます)がつまっています。

IMG_8890
曲線で構成された昭和30〜40年代のセンス。いいですね。


IMG_8889
姫路を一望できるそうです。


IMG_8893
エレベーターもいちいち渋いです!


IMG_8895
エレベーターに照明や扇風機のスイッチがあるんですよ。この丸いボタンもたまらないです……!!


IMG_8896
店内入るとこんな感じ。実は結構狭いです(笑)。回転軸がある関係で仕方ないのですが。


IMG_8897
食品サンプルも当然のように設置。

【メニュー】
IMG_8898
店員さん、結構狭くかつクルクル座席が回り続ける中、器用に水を持ってきてくれます。


IMG_8910
席からの眺めは最高です。しかも回ってるのです!!


IMG_8904
今回はプリンパフェを頼みました。これくらいのアトラクション感ある喫茶店ならば、30代のオッサンが一人でパフェ頼んでも良いでしょう…!


なお動画はこちら。
https://flic.kr/p/wbVoY4
ゆっくりですがぐ〜るぐ〜る回ってるのがわかると思います。
最高のひとときでした。


SDIM8972
(手柄ポートと夕日)

姫路モノレールの歴史から入ってきての手柄ポート、昭和40年代のムードに浸れて本当に最高でした。この手柄ポートも、老朽化が進んでいるのと可動部分が多くていつ壊れるかもわからない気もします。同じような趣味の方には是非訪れてみてほしい、全力でオススメしたいスポットでした。


※廃線跡の処理など、取材時から時間が経過し変わっている可能性もありますので、最新の情報は別途ご確認ください。


【おまけ】

IMG_8990
手柄ポートのある手柄山公園、なかなか良い雰囲気で、遊園地も適度に古めかしくて良かったです。このブログをご覧いただいている同じような趣味の方でしたら、上記のルートからココで姫路城行かなくても1日楽しめるかも(ぼくは姫路城見ずに帰りました……)。

【店舗データ】
住所:兵庫県姫路市西延末440
営業:10:00〜17:00(ラストオーダー16:30) 火曜休み

取材時期:2013年12月
Posted in 兵庫県

大阪・西区 皆様のゼニヤ

04 13, 2015 | Tag,食堂
大阪を歩きまくっていたときにノーマークで偶然見つけたお店。
皆様のゼニヤ。

IMG_5848

IMG_5850
俺のフレンチ、俺のイタリアンなどといったチェーン店が流行ってますが、ゼニヤは皆様のもの。皆様のゼニヤです。「俺のゼニヤ」よりは全然良いですね。



IMG_5852 IMG_5853

IMG_5851
店内はカウンターとテーブル席が2つほど。




【メニュー】
IMG_5849

IMG_5854


トルコライスも捨てがたいですが、本場(長崎)じゃないので……

IMG_5859
今回は「オリエントライス」をチョイス。ニンニクの風味が効き、あとはトルコライスとは肉が違うだけでだいたい同じだと思います。美味しいです。



IMG_5846

「皆様の」ってどういうことですか?と尋ねると、「そりゃあ皆様あってのお店だからね…」とマスター。
確かに、若い頃よりも何かと「皆様のおかげ」という感覚は色々なシーンで感じることが増えました。
このブログも見てくださる皆様がいるから続ける気になれるわけです。どうぞ今後ともよろしくお願いします。と今回は唐突なシメ方で……(笑)。



【おまけ】
翌朝早くに再訪し松島新地を歩きました。
夜にも歩きましたが、飛田と比べてお客も少なそうな感じでした。

IMG_5912

IMG_5925


IMG_5943

IMG_5921


IMG_5942

IMG_5941


【店舗データ】
住所:大阪府大阪市西区九条2-28-1
営業:11:30〜14:00、17:00〜21:00(日曜は夜のみ) 不定休

取材時期:2015年2月
Posted in 東京都

大阪・西成区 権兵衛(ホルモン焼)

04 01, 2015 | Tag,酒場,食堂
大阪に行ったときは大体安い宿のある新今宮/動物園前駅あたりのドヤが定宿でしたが、最近は歳のせいもありそうも言ってられなくなりました。今回は仕事での出張だったので堂々と高級ホテルであるところのアパホテルに宿泊しましたが、今後は体力・精神力の回復度合いと相談しながらドヤの利用を考えなければなりません。

さて、そんな個人的に馴染みのあるエリアですが、今回はこのお店。

IMG_6981
ホルモンで有名な権兵衛です。



IMG_6991

店内はめっちゃ狭いです。

IMG_6989 IMG_6987

本当に背中が触れあいながら食べるレベル。


IMG_6984
土地柄、外国人観光客も多いのでしょう、牛すじってfibrous meatっていうんですね。ホントかなあ(笑)。


IMG_6983
飲める人なら1000円で満足できそう。


IMG_6986
でも下戸の自分は、ホルモン焼きと、めし(小)です。これで500円しないと思いますが、ホルモン焼きは小皿なので、ガッツリ食べたい人はうどんや焼きそばのほうが良いかもしれません。




IMG_6980
隣の食堂も魅力的でした。宿題ですね。

【店舗データ】
住所:大阪府大阪市西成区萩之茶屋1-1-12
営業:7:30〜19:00くらい 水曜あたり休み(火曜・木曜への変動あり、要注意)

取材時期:2015年2月
Posted in 大阪府
プロフィール

赤祖父(野村)/とめ

Author:赤祖父(野村)/とめ
懐かしさを感じさせるものや面白いものを様々なジャンルから浅く広くカバーしつつブラブラしています。2012年くらいまでの記事は「とめ」、それ以降は「赤祖父(野村)」の二人で更新しています。

更新のお知らせ等はtwitterでも。
https://twitter.com/NipponNostalgie

※記事について問題がある場合のお問合せや、閉店その他の最新情報のご連絡は大変お手数ですがメールフォームからお願いいたします。

最新記事
地域別に記事参照
タグ別に記事参照

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS
リンク
Zenback